粗大ごみ

引越しの際の遺品整理の処理

トラック

ダストレ【大阪市遺品整理で安心の業者さんです!】

私は去年、大阪市に建てたマイホームへの引越しの際に沢山の遺品整理を処理した経験者です。
まず自分がもう使わないテーブル、テレビボード、ソファー、ライティングデスク、カラーラック、布団、これらは全部、市に有料で処分してもらうものです。お金もかかります。一度に処分すると、なると意外と高くつきます。
そこで、まず利用したいのがリサイクルショップです。まだ使えるものは自分にとってのゴミでも、他の人の必要なものかもしれません。実際に捨てれば結構な金額になる遺品整理も、状態によっては千円単位で買取してもらえます。私の場合もそうでした。プチ収入ゲットです。
おまけに遺品整理お運ぶ手間もスキルも時間も出張買取をしているリサイクルショップにお願いすれば、なんとお礼まで言われて引き取ってもらえます。ソファーと布団以外はリサイクルショップで買取してもらいました。ソファーは市にお願いし、市から勧められるゴミ処理業者に電話で連絡して1000円で引き取ってもらいました。布団は買い替えだったので、新しい布団を購入することで下取りしてもらい、コストかからずに処分できたのです。
処分までに時間があれば、計画的にコツコツとお金をかけずに遺品整理なるものを低コスト、もしくはプチ収入付きで処分できるのです。

遺品整理の処理について、とりあえず聞いてみる

引っ越しのときにマットレスを処分したいと思い、色々調べました。
まず思いつくのは、私の場合は大阪市の自治体に遺品整理として処分してもらう方法です。この方法だと、遺品整理の処理は自治体ごとに違いはあると思いますが、大体1000円~2000円かかります。私の地域では、コイル入りのマットレスかどうかによって値段が倍ぐらい違いました。コンビニなどでゴミ処理券を購入して、電話で日時を予約して取りに来てもらうのですが、混んでいると2週間先になったりもします。また、ゴミ置き場までは自分で運ばなくてはなりません。うちはマンションだったので、マットレスをエレベーターで運ぶのも大変だし、予約が引っ越し日の後しかとれなかったので、この方法は断念しました。
次に買い取り業者に連絡してみました。しかし、マットレスは需要がないようで買い取りは難しく、引き取りに行くと処分代として5000円かかるということでした。何社か聞いてみましたが、どこも似たような回答でした。しかし、机を買い取りに来てもらった業者さんにその場で直接聞いてみたところ、買い取りは無理だけど無料で引き取ると言っていただきました。
遺品整理を処分するときはそれ単品では難しいものでも、他に買い取る価値があるものがあれば一緒に持って行ってくれる場合もあるので、とりあえず聞いてみるのも一つの方法だと思います。

丸ごと一軒分の遺品整理の回収

母が大阪市で一人暮らししていましたが、病気になり引き取ることになりました。そこで、丸ごと一軒分の遺品整理を処分することになりました。
遺品整理を処分してくれる業者を探すために、ネットで検索し、母の住まいの地方にも馴染みの深そうな業者【ダストレ】を選びました。見積もりが正確であるかどうかは心配でした。見積もり時に弟に立ち会わせて、業者に丸ごと一軒分の遺品整理の見積もりを出してもらいました。丸ごと一軒分の遺品整理を全て残らず処分をしてもらうということで、日時を決めてもらいました。時間は、朝8時から夕方5時くらいまではかかるという話でした。
当日は、私一人では不安だろうからと主人も共に立ち会ってくれることになりました。早朝から見に行きますと、3トントラックが2台来ていました。遺品整理を運ぶ業者は4人で、古くから使っていた家具や流し台など遺品整理からトラックに積めていました。大阪市にある実家で、かつて育ち生活をしていたので本当にたくさんの荷物があり、思い出もたくさんありました。それは全て遺品整理となって廃棄処分になるのはかなり辛くて、悲しくて、気分が滅入り、精神的にきつかったです。
朝8時から始まり、午後3時くらいには終わりました。予定よりも早く終わり、予算内で全ての遺品整理は回収していただけました。


Contents

扱いに困る粗大ゴミ

僕はある粗大ゴミの扱いに困っています。それはいわゆる「ラブドール」です。数年前、大枚をはたいて購入した頃はテンションも上がっていましたし、一生手放せないと思っていたのですが、リアルで彼女ができると粗大ゴミでした。彼女には見つからない様に隠してありますが、見つかってしまうんじゃないかといつもハラハラしています。どうにかして捨てたいのですが、当然近所のゴミ捨て場に捨てるわけにもいきません。ご近所の方に僕がラ…

大阪市での粗大ゴミの処分

引っ越しなどをしたり、家具家電を買い替えたりすると粗大ゴミが出ます。私はよく引っ越しをしますので、粗大ゴミが出ることが多いです。基本的にそのような場合は、自治体の有料回収を利用したりします。各自治体によって金額や方法は違うかと思いますが、私の地域では粗大ゴミの大きさによって粗大ゴミ処分の有料券を必要な金額の分買う形でした。そのシールを粗大ゴミに貼り、指定の日にマンションの外の出しておくというものでした。…

引越し時の粗大ゴミ問題

15年間住んだアパートの老朽化が進んできたため、意を決して引越しする事に決めました。15年間暮らすうちに家族全体のライフスタイルが変化したことにより、引越しを機に思い切っていらないものをすてようと思いまいした。まず地域の粗大ゴミの収集日に出せるものをいくつか選択しました。布団やカーペット、折りたたみ式の簡易ベッドも頑張って家族総出で、家から運び出しました。その他に処分を考え引越しのギリギリまで手こずった…

大変な大阪市での粗大ゴミの捨て方

それほどしょっちゅうはないですが、粗大ゴミを捨てたいなと思っては、面倒だなと思い、また日を改めてということの繰り返しでした。この前も、ローチャリ(ローライダーの自転車)を捨てに、環境センターに行きました。このローチャリは、とても幅を取る自転車なので、車に乗らないのでまずは分解しました。分解も大変で、1つずつネジを外して、タイヤを外して、ハンドルを外してなんて作業は、とても力がいりました。そこから、パーツ…

Copyright © 2016 引越しの際に出る遺品整理の処理について、【ダストレ】さんに尋ねてみる All Rights Reserved.